一路順風

一路順風 スタッフ ブログ
「一路順風」で浮かんだイメージです。

本社ショップにて

常務の長田です。プティルウ社屋2Fには商品を販売するショップがあります。そして、ちょっと入りづらいです。(笑)
もとは会議室兼ショールームだったのですが、ファンの方や直接商品をご覧になりたいお客様が時々いらっしゃるので、「それならば」と店舗仕様にしたミニショップです。奥には1969年創業当時から現在までの商品を展示してあるギャラリースペースもあります。

ギャラリーショップ

 

業務の合間に本社スタッフが対応させていただいております。私も対応させていただいています。お客様の話をうかがうのは多くの気づきを得られるので、私としてはありがたいです。

関西のお客様が多いですが、日本各地、そして時々、海外のお客様もいらっしゃいます。
昨日ご来店いただいたのは台湾からのお客様。よく来てくださる方です。今回はお友達とご来店です。

Bon Voyage

お買い物をされたあと、お帰りの際にふと気になって、「よい旅を(欧米で言うところの”Bon Voyage”)みたいな言葉はあるんですか?」と訪ねてみました。

日本では「よい旅を」という習慣はありません。あえて言うなら「道中お気をつけて。」でしょうか。なので私は”Bon Voyage”という響きにある種の憧れを感じます。

お客様はイールーシュンフォン!」と教えてくれました。しかし…発音が難しいですね。戸惑っていると漢字で書いてくれました。

一路順風」

ああ、なるほど。これは実に旅っぽい。
「お気をつけて」や「Bon Voyage」でもない、旅人の行く先に良い風が吹くように祈るような「願い」が含まれていて、実にいい言葉だなと思いました。

すぐに頭に浮かんだのが、これ。

一路順風

「一路順風」で浮かんだイメージ。 アニメ「ワンピース」より

なんだか「冒険」になってしまいましたが…
人生は発見の連続。冒険のようなものです。
一路順風!

タイトルとURLをコピーしました